2012年3月30日金曜日

「CADラベル」パネル

今回は、CADラベルパネルを紹介します。CADラベルパネルは、ラベルのアピアランス(外観)等を設定するパネルです。




  1. 引出線のアピアランス(外観)選択アイコン
  2. アイコンをクリックすることで、引き出し線の種類を選択することが可能です。 
  3. 導線:|フィールド
  4. 平行線を含む引き出し線を選択した場合に、平行線部分の長さを数値(pt)で指定します。 
  5. 注記囲のアピアランス(外観)選択アイコ
  6. アイコンをクリックすることで、注記囲の種類を選択することが可能です。 
  7. 注記囲:|スライダー
  8. スライドして注記囲の大きさを調整することが可能です 。
  9. 文字にフィット」チェックボックス
  10. 入力した文字数に応じて、注記囲がフィットする機能を有効にするチェックボックスです。 
  11. 「ラベル形式:」ドロップダウン(プルダウン)メニュ
  12. このメニューは、ラベルの形式を選択するメニューです。「ABC文字」又は「123数字」を選択すると、自動的に増加(A→B→C…、1→2→3…)するラベルを作成することができ、「形状情報」を選択すると、オブジェクトの周囲長や面積等を示すラベルを作成することができます。さらに、選択したラベル形式により、オプションメニューが表示されます。*例(「ABC文字」を選択した場合):文字を”A”から始めるか”AA”から始めるかを選択するドロップダウン(プルダウン)メニューと、次に作成するアルファベットを指定するフィールドが表示されます 。